スタッフブログ

ハンドルがぶれる

2024年1月12日 カテゴリー:未分類

 

 

車両:ダイハツ ハイゼット

型式:EBD-S321V

年式:H20年5月

今回は、ハンドルがぶれて車が揺れるという症状があるとのことで、点検入庫したハイゼットになります。

走行してると、40kmくらいからハンドルが左右にぶれて安定しなくなりました。これによって車が

揺れるという症状につながります。

このような症状で、まず疑うのはタイヤの摩耗、ホイールの歪みなどです。

今回はまずタイヤをチェックし、かなり摩耗していたので交換をおすすめさせて頂きました。

あとは、ホイールの歪みチェックでホイールバランス機械にあてチェックしました。すると、

1本ブレまくってバランスのよくないホイールがありました。これは、怪しいですね。

このホイールとタイヤを交換して、試運転したところ症状は完全に治りました。

タイヤとホイールが原因でした。

 

IMG_5474

 

★車検整備ならホリデー車検岡崎上和田 担当 奥林

PAGE TOP